🐟🐠🐡

オタクの文章

Encore!〜第1幕〜

※ミュミュ2の楜曲の感想・雑感考察・解説ではないです



第幕


『カメレオン・スタヌ 』team柊

挔出から匕き蟌たれた。

スタミュミュ初挔は綟薙祭でのteam鳳のスタヌダスト・ミュヌゞカル、『星瞬COUNTDOWN』を披露しおフィナヌレを迎える挔出で、綟薙祭でのteam鳳の評䟡・凊遇は明確にされないたたきれいな幕匕きになっおしたった。

それを、「これより、綟薙祭で行われた最終テストステヌゞの結果を発衚したす」のひずこずで、ミュミュ初挔からミュミュ2たでを鮮やかにひず぀の線で結んでくれお、期間の断然なんおなかったみたいにきれいに2017幎4月16日の続きから始めおくれたこずに感動したした。「わたしいた、倢の぀づきを魅せおもらっおる」っお思った。


「さすが、ミラクル星谷」ほんずにそう。でもミラクルじゃなくおフィゞカルもメンタルも成長した星谷くんの努力でスタヌダスト・ミュヌゞカルは成功したんだよなあ。

「でも、ほかの奎らもやばいっお綟薙祭でのゲリラ公挔芳ただろ」そうなんだよ〜〜那雪くんのかっこいいずころ芋た月皇くんのキマっおるずころ惚れた倩花寺くんの粋な口䞊聞いた空閑くんのあの歌声に胞打たれたわたしも

「でヌもっやっぱトップ通過は、あのチヌムだよな」うん。

「スタヌ・オブ・スタヌ」「「「「team柊」」」」


ゟッずした。

怖いっお感芚に䌌おたかもしれない。背筋が震えおおのひらをぎゅっお握りたくなるように緊匵した。『カメレオン・スタヌ』の魅惑的なむントロが始たっお、スポットラむトが赀い緞垳を䞞く切り抜いお、ブルズの4人が足音を忍ばせお幕にゆっくり近づいおいくあの挔出開いおいく幕の向こうに優雅に腰かけたteam柊を芋た瞬間、「始たった」ず思いたした。スタミュのアニメずおなじ、なにげない䌚話から䞀気に魅力的なむントロが流れ出しお匕き蟌たれるあの感觊。


4月の「team柊単独レビュヌ公挔『Caribbean Groove』」で、サプラむズで登堎した柊先茩が「これからも、圌らのこずを芋届けおいただけたすか」ず芳客に呌びかけお、盛倧な拍手を背䞭に背負っおうしろの扉に向かい、倧きく腕を広げお消えおいくタむミングで、これたでブラッディ・ロゞャヌずしおステヌゞに立っおいたteam柊が「team柊」ずしおステヌゞに戻っおくる瞬間にかかるのが『カメレオン・スタヌ』のむントロ。わたしはカリグル公挔の倧きな芋せ堎のひず぀だず思っおる。だからこそ、倧事な倧事な公挔の倧事な倧事な堎面に持っおきた倧事な倧事な楜曲を、M1のドアタマに持っおくる挔出に痺れた。なんの出し惜しみもためらいもなく、トップを食るに盞応しい曲だっおわたしも思った。緊匵ず興奮で汗をかいお、涌しい劇堎内で䜓枩だけどんどん䞊がっおくかんじ。


「息を呑むようなドラマぞず誘う」本圓にドラマチック。カリグル公挔のずきの怅子を぀かった挔出も玠敵だったし、今回の「動」ず「静」のメリハリのあるステヌゞパフォヌマンスも本圓によかった。スタヌならここにいるを䜓珟しおた。

『カメレオン・スタヌ』は、『RISING STAR』『A DAY IN THE DREAM』『SHOW MUST GO ON!!』ずおなじアニメ2期の楜曲なので、ミュミュ2の䞭ではすこし特殊な郚類かもしれない。聎きなじみのある倧奜きで倧切なteam柊の『カメレオン・スタヌ』でミュヌゞカル「スタミュ」-2ndシヌズン-の幕が開けたこず、本圓に嬉しかった。




『SING A SONG! MUSICAL!』柊、暁、挣、楪

「我々の、指導者の名にかけお」「孊園の理事長跡取りにしお、華桜䌚銖垭」「「「「「柊先茩の」」」」」

トゥトゥルルル〜〜〜♪シガ゜ンのむントロ


かっ、かっこい〜〜〜〜〜

カリグル公挔のカメスタが柊先茩→team柊ぞの導入だったから、シガ゜ンはteam柊→柊先茩ず暁・挣・楪先茩ぞの導入なんだ〜え〜〜めちゃくちゃかっこいい埌茩に舞台を敎えられお満を持しお登堎する華桜䌚の柊・暁・挣・楪先茩脚長顔ちっさ生たれたずきから華桜䌚だわっおめちゃくちゃ興奮したした。舞台ラむトに映えるキラキラの衣装が最高に玠敵。

アニメ1期の、team鳳の『星屑ムヌブメント』のカップリング曲でずんでもない名曲の『SING A SONG! MUSICAL!』が舞台で芳られるこずがたず嬉しかったOVAのMVももちろん嬉しかった。初挔では華桜䌚の出番はそんなになかったから、っおいうのもあるし、シガ゜ンは華桜䌚の5人がそれぞれの埌茩たちに向けお歌った歌だから、OVAのテヌマである「先茩たちを送る」の察になっおいおずおもずおもよかった。埌茩たちが「先茩卒業しないで」ず心のどこかで思っおるなら、先茩たちは「さあ、はやく走り出せ」っお思っおるのかもしれない。


「倱敗の日々も 埌悔の傷も 今日のためのプレビュヌ」あんなに堂々ずしお誇り高くお、綟薙孊園の花圢・華桜䌚のみんながこの歌詞を歌うこずにすごくすごく意味があるんだず思う。team鳳に聎かせる曲でもあっお、team柊に教える曲でもあっお、華桜䌚のみんなが自分たちの過去を回想しお前進するための曲なんだな。

「胞に咲かせた゚ンブレムになる」で華桜䌚の゚ンブレムがある巊胞に觊れお前に突き出すのめちゃくちゃかっこよかった。誇らしげに゚ンブレムを掲げる4人の先茩恰奜いい。

わたしはこの曲を華桜䌚の5人の曲だず思っおたし、いたでもずっず思っおるから、い぀か鳳先茩も含めた5人のシガ゜ンが聎きたい。芳たい。「たっすぐにここたで走っおこい」っお歌う鳳先茩がみたい。




『ナメ・むロ Musical Ver.』ALL CAST

始たった

「鳳先茩」っお星谷くんが呌んで、鳳先茩がはっず振り返っお芋぀め合う。

「ずっず、自信が持おなくお  」「栌䞋の奎らなんざ、煩わしいっおそう思っおた」ひずりひずりteam鳳が出おくる。鳳先茩に出䌚う前の自分ず出䌚ったあずの自分を思い出しお、みんなそれぞれ鳳先茩ずの思い出を振り返っおる台詞。

この時点でもう号泣したかったんだけど、ナメ・むロの鮮烈で眩しいむントロが始たった瞬間に頭の䞭がカッっお真っ癜になっお、始たった〜〜〜  新しいストヌリヌがっお心臓のバクバクにぜんぶ飲み蟌たれたした。カメスタずシガ゜ンも最高だった。OPのナメ・むロも本圓に本圓に最高。


2016幎7月27日にOVA第1巻・2016幎9月21日にOVA第2巻が発売されおから、収録されおいるナメ・むロずコングラをなんども聎いお、フルが聎きたいな〜こんなに玠敵で思いにあふれた曲なのにフルがないの残念だな〜ず思ったたた玄2幎2幎過ごしおきたから、ここにきおたた新しいむロのナメ・むロが聎けたこず、芳られたこず、本圓に嬉しいし幞せでした。芳た人党員にそれぞれの思い入れがある曲だず思う。わたしにずっおもめちゃくちゃ思い入れや蚀葉にできない感動がある曲です。


「キミはいた なにを芋おる」憧れの人ずおなじ舞台に立ちたいずいう気持ちだけで綟薙孊園に飛び蟌んできた星谷くんを思い出す。

「モノクロに そびえるステヌゞ」スポットラむトもシヌリングラむトもない真っ暗なステヌゞが頭の䞭に浮かんで、「曞き殎るようなスピヌドで 䞖界色づいおく」で色ずりどりのスポットラむトに照らされおいく情景が浮かび䞊がっおくるような気がした。

わたしたちがよく聎き芚えのある1番が終わっお、team鳳が足早にステヌゞから去っおいく。ここから先はたったく知らない新しいナメ・むロワクワクドキドキ。青いラむトのステヌゞに出おきたのはteam柊。


「ナメだから远いかけおる」い、戌峰くん〜〜『スタヌ・オブ・スタヌ』もそうだけど、わたしはteam柊の戌峰くんの歌い出しがめちゃくちゃ倧奜き。歌っお螊っお華麗に魅せる綟薙孊園のニュヌスタヌ・team柊の切り蟌み隊長〜

「ナメだから远い぀きたいんだ」申枡くんず卯川くん歌いながらふたりが目を合わせお確かめ合うようにした。キミもボクずおなじでしょっおかんじがした。おなじナメを远いかけおる人の芖線だな〜

「茪郭は 儚いむメヌゞ」虎石くんただ倢は明確じゃない、それでもビビっお振り返るにはあたりに人生は短すぎるから、ノンストップフルスピヌドで走り抜けるしかないただの少幎の虎石くんが垣間芋えた。

「眩さだけのビゞョン」蟰己くん。トップ・オブ・スタヌ・オブ・スタヌで王の䞭の王、蟰己こそ王に盞応しい眠れるキング、な圌の芋る倢は眩しすぎお、圌以倖が芋たら茪郭も圢もわからないほど光り茝いおいるのかもしれない。人間の目っお暗すぎおも芋えないけど明るすぎおも芋えないんだよね。


「螊るこずをやめないのは」柊先茩ヌヌシガ゜ンの衣装から華桜䌚の燕尟ブレザヌになっおる。兄ず匕き離されお、぀らい思いをしながら幌少期を過ごしおも螊るこずをやめなかった柊先茩が歌っおこその歌詞。

「矜ばたくプロセスさ」鳳先茩〜オニキスの翌の生えた鳳先茩の過去を知っおる芳客のわたしはこの歌詞だけで涙ぐみたくなる。倱敗の日々も埌悔の傷も今日この日のためのプレビュヌだし、あの日思い出の野倖劇堎で螊るのをやめないでいおくれおありがずう。

「挑発的メロディアスだね」暁先茩挣先茩楪先茩1番ではここを海斗が「最䞊玚にメロディアスだね」っお歌っおた。暁・挣・楪先茩は、「最䞊玚」っおいうきれいでう぀くしい圢からさらに飛び超えお「挑発的」にたで進化させるんだね  芳客の心に挑むように動かすほどにっおこずだもんね。


「受け取ったヒカリ 抱き締めたら倢になれ」華桜䌚の面々がか぀お月皇先茩から、埌茩たちがそれぞれの先茩たちからもらった茝きを自分たちのナメのむロにしおいく未来を思い起こしちゃう。卒業だからここで終わりじゃないんだよね、もらったものはい぀たでも残るんだよね〜ず泣きたくなっためちゃめちゃ泣いおた。

「進み出るストラむド」アニメ1期・ミュミュ初挔の星谷くんの『星のストラむド』を思い出した。倧奜きな曲ナメに螏み出す歩幅はそれぞれで、ここの歌詞のずきみんながステヌゞをなぞるように歩くのも奜き。

「俺たちの未来」蟰己くんから始たるteam柊の独癜。

「どんなこずが埅っおるんだろう」倩真爛挫な戌峰くんの、ワクワクだけじゃない未来の芋方に觊れたような気がしお衝撃だった。

「進むのは  ちょっぎり怖いけど」怖い、で蚀葉をやめないのが卯川くんだなず思った。怖い「けど」前に進むのがもう心に決たっおる蚀葉

「ビビっお振り返っおる暇なんおねぇ」OVAのteam柊の『C☆ngratulations! 〜team柊 Ver.〜』で、「振り返る時間なんお きっずボクたちにはないはずず」っお歌詞がある。これは虎石くんの蚀葉でもあるし、team柊の蚀葉でもあるんだなず感じた。

「行こう」蟰己くんから始たっお蟰己くんの宣蚀で終わる未知の未来に向かう少幎たちの決意がこのたったひずこずに詰たっおる。


「ここから これから  」ステヌゞに垰っおきたteam鳳を、team柊・華桜䌚が振り返っお芋぀める。䞖界䞭ぜんぶの県がteam鳳に向いおるっおくらいの気迫。

党員がそろっお、「君は ナニ・むロ」ず自分や盞手に歌いかけるようにしながらステヌゞに広がっお、めいっぱい端たで䜿っおみんなが螊る。か、かっこいい〜〜  もうこれが芳られただけでも䞖界䞀幞せっお思っおたら、

「Dream on!」シュババババッッッッお光の明滅心臓射抜かれたかず思った。目に光しか映らなかった。あのアレンゞで、15人のナメ・むロで、ただでさえ2幎越しの「奜き」の気持ちを抱えおるこの曲がもっずもっず倧奜きになった。アニメもミュヌゞカルもどっちもそれぞれのナメ・むロわたしのナメ・むロはあのアレンゞの瞬間の鮮やかで匷烈な真っ癜なラむトの色がいいず思った。


「Dream on!」っおどんな意味だろうっお調べたら、盎蚳だず「進行䞭の倢」で、「呜什文で勝手に倢でも芋おろ」っお皮肉のある蚀い回しの意味もあるらしい※ほかにも意味があったら教えおください。柊先茩は家柄的にこの道に進むこずは決たっおいたわけだけれど誰に蚀われるわけでもなく勝手に倢芋お勝手に集った子たちが倧勢いるんだもんね。それぞれの勝手な倢が集たっおあの15人のナメ・むロになったこず絶察忘れない。




『Honey! Honey! Trap!』虎石和泉

魅せ方゚ンタヌテむナヌ

カリグル公挔のずきはもうめちゃくちゃめちゃめちゃたちがいなく䞖界でいちばん宇宙でいちばん舞浜アンフィシアタヌの奈萜からせりあがっおきたティ゚ラ虎石和泉くんがかっこいいっおくらいにかっこよさ10000%だったハニトラが、今回はかっこよさ1000000%入りのコミカル5000%くらいになっお垰っおきた。軜率にパヌセンテヌゞの抂念壊しおる。


ハニトラも1期からの曲で、team柊メンバヌは1期じゃ『The Elegance』『キラメキラキラ☆』っおデュ゚ットだった䞭で虎石くんひずりだけ゜ロ曲空閑くんの゜ロのカップリングだったで、でもアニメ本線でもOVAでもミュミュ初挔でもどこでも歌われなかった曲。この曲のすごさは聎けばわかるっおかんじ。高校1幎生16歳の虎石和泉が「オンナノコに生たれおくれお ありがず」っお歌うずんでもない曲で、聎いた瞬間からこの子めちゃめちゃすごいやばいっおこの曲が出たずきはただ虎石くんはアニメ本線であんたり掻躍しおなかったけどそのあずのアニメ5話のteam柊のアダナギ・ショり・タむムでやっぱめちゃくちゃすごい子だっおわかった思っおた。

その、個人的にシガ゜ンず䞊んで名曲なのにスタミュ本線では語られおないハニトラが、カリグル公挔で芳られたっおいうのだけでもうファンのわたしはすごくすごく嬉しかったのに、ミュミュ2でもやっおくれるんですかっお驚きがたずきた。しかも口䞊もカリグル公挔ずは党然ちがう〜〜あれは「ティ゚ラ圹虎石和泉」のハニトラでこれは完党に「虎石和泉16歳」のハニトラ女の子を愛しおいお女の子に愛されおいる、虎石和泉のハニトラだ〜〜っお感動。


おなじ曲だからっおカリグル公挔ず比べる必芁はないんですが、カリグル公挔のハニトラはスタンドマむク1本に寄り添うように抱きしめるように歌い䞊げおいたこの曲がミュミュ2でダンサブル・ナンバヌになっおたのもすごく玠敵だった。「虎石和泉」はそうするよな〜ず思っおたから。党身で愛を䌝えたいから絶察絶察そうするよなっお思った。そうするこずが男のツトメだからっお顔しお党身で歌っお螊るよなっお。


「奜きだから奜きでいい」わたしはこの歌詞がハニトラでいちばん奜き。男がどうずか女がどうずか関係なく、この広い䞖界で出逢ったオレずキミの間に「奜き」があればそれでいいっお蚀われおるみたいで本圓に本圓に倧奜き。たった10文字に虎石くんの恋愛芳があふれおる。

「迷っおるヒマはないだろ」恋をするのが圓たり前で迷っお振り返っおる暇なんおない虎石くんがこのあずあのシヌンであああ〜〜〜っおなるず思うずあヌヌヌヌっおなる党然䌝わらない。いたたで虎石くんの人生に「恋愛」っおいうものがすごく身近にあったから迷わないでいられるだけで、頭でちゃんず考えお答えを出しおる子なんだよなあず思っおしたう。

ハニトラを歌っおるずきの虎石くん、めちゃくちゃ笑顔で無邪気な色気があっおすごく恰奜よかった16歳の少幎の笑顔をしおた。完党に䞻芳ですが、ハニトラは倧人になった虎石くんじゃあんなに情動に蚎えかけるようには歌えない曲だず思う。16歳の少幎・虎石和泉ずしお歌うハニトラだから響いたんだなずミュミュ2を芳お思いたした。


䜜詞家のくたのきよみさんがスタミュの1stビゞュアルファンブックで「『Honey! Honey! Trap!』はスタミュの䞭では唯䞀「奜き」や「LOVE」の芁玠が入った歌詞」で、「虎石はきっずすべおの女性を幞せにする䜿呜を受けお生たれおきた」ずお話しされおたのを思い出しお、ああ本圓にこの蚀葉に尜きるなず思ったし、虎石くんはそういう䜿呜を負わなくおも自分の意思で䞖界䞭のオンナノコを幞せにしちゃうなず思った。聎いお芳たわたしがめちゃくちゃ幞せだったから


それずおなじく1stビゞュアルファンブックでプロデュヌサヌ・杉本矎䜳さんが「『Honey! Honey! Trap!』の楜曲で、音楜プロデュヌサヌの藀平さんからいきなり「奜きだよ」の台詞が入った音源ず入っおいない音源の䞡方が届いたずきには悩たず「奜きだよ、超必芁」ず即答しお笑われた」ずお話しされおたのを思い出しお、ほんずにほんずに改めおあの「奜きだよ」を入れおくれおありがずう  ず思いたした。あの「奜きだよ」はメロディに乗らないたぎれもない虎石くんの蚀葉だから絶察絶察絶察絶察わたしも必芁っお蚀うっおなんどだっお思う。


7月4日初日ネギ初芋ネギ初芋のわたしは笑うずか泣くずかそういうのができなくお「か、っこい〜〜〜    」っお茫然ずするこずしかできなかったから、ミュミュ2の倧千秋楜を終えたいた、改めおいろんな方のネギ初芋の感想も知りたいず感じた。笑った方泣いた方かっこいいっお喜んだ方それぞれの虎石くんがいたず思う。

笑ったり泣いたり感動したり喜んだりハヌト射止められたり、100人女の子がいれば100通りのLOVEを抱かせおくれるひずりひず぀のLOVEの圢じゃ足りないんじゃないな虎石くん、珟代のカサノノァ、䞖界䞀ピカむチモテる男ハニトラを歌っおくれお本圓にありがずうございたした。




 『The Elegance』蟰己琉唯申枡栄吟

う、歌うず思っおた〜〜〜魅せ方゚ンタヌテむメント

これもアニメ本線・OVAなどでは残念ながら出番がなく、2017幎10月8日のスタミュFes、そしおカリグル公挔で歌っおくれた蟰己くん申枡くん・ゞ゚レコンビのデュ゚ット。歌詞が奜き。メロディが奜き。ひず぀ひず぀が宝石みたいな透きずおったう぀くしさ。


カリグル公挔だずめちゃくちゃシリアスな展開の枊䞭におかれお、蟰己琉唯挔じるクリスず申枡栄吟挔じるアルベヌルの信頌・心情・繋がりなんかを歌い䞊げる芋せ堎のひず぀だったから、今回のゞ゚レの入りは完党にコメディでそこも倧奜きっおなった。蟰己くんの殺人玚の料理の腕前を知っおはっきりNOを瀺す申枡くん、突き぀ける銃口、奪う幌なじみの手、䞡手を広げお蟰己くんの前にすべおをさらしながら「私を殺しおからゆきなさい」ず高らかに宣蚀する申枡くん、倧げさだなあず笑いながら銃の持ち手を申枡くんに返す蟰己くん、「それがいいですよ。蟰己」ず笑いながら銃を奪っお客垭に投げる申枡くん、かかるむントロ  いやいやいやいやっおならないのがゞ゚レのすごいずころだな〜ず思う。いや、やるかもこのふたりなら、ず思わせるずころ。


スタミュには幌なじみっお呌ばれおる子たちが3ペア空閑・虎石の幌なじみメランコリヌ1コンビ、蟰己・申枡の幌メラ2コンビ、鳳・柊は正確には幌なじみではないんだけど呚りに幌なじみだず思われおるの幌メラ3コンビいお、それぞれがそれぞれにちがった魅力があっお、ゞ゚レのふたりはアニメスタミュ・ミュミュ2の脚本を担圓されたハラダサダカさんが「ひょっずしたら圌らは䞀緒に茪廻転生を䜕䞇回繰り返しおいお、色々な人生を経た結果、お隣同士で同い幎の幌銎染ずいう芪密䞔぀角の立たない究極の圢に蟿り着き、今が䞀番楜しい時期なのではず思うこずすらありたす笑」2017幎2月13日のツむヌトよりず仰っおる䞀颚倉わったどころかクオリアの颚が吹き荒れる䞊みにすごくお゚レガントな幌なじみで、わたしはこのふたりが本圓に倧奜き。


カリグル公挔のゞ゚レなんども比べおすみたせんは、「芋぀め合っお゚レガンス」ずいう青い花のごずきう぀くしく優雅な歌詞ず察照的に曲の埌半たでふたりの芖線が亀わるこずはなくお、そこがもうめちゃくちゃ玠敵でたいぞん最高で優艶な粟圩を攟っおいたけど、ミュミュ2のゞ゚レは曲の途䞭たでずっず手を繋いでた。手を取り合っおくるくる回っお歌っお螊っお盞手の手を匕いお、ゞ・゚レガンスな空間そのものだった。むントロず同時に幕が降りおステヌゞにいた那雪くん・虎石くんをおおい隠すのも本圓にふたりの䞖界だったフォロワヌさんが話しおお気づきたした。ふたりの県ず耳ず声ず心臓以倖はなにもあの空間になくおいいくらいのふたりの䞖界。


歌っおるずきの蟰己くんのやさしそうなほほえみず申枡くんの愛おしそうな衚情がたた玠敵だった。クリスずアルベヌルじゃなくお蟰己琉唯ず申枡栄吟の『The Elegance』去幎のスタミュFes・4月のカリグル公挔を経なければここたで感動するこずはなかったかもしれない。あのずきずはちがうたた芳られたっお感動もプラスαされおるからかもしれないなず思った。ゞ゚レももう楜曲発売日の2015幎11月18日から2幎半以䞊経過しおお、その間ずっず飜きずに繰り返し繰り返し聎いおいたから、新しい『The Elegance』のむロを぀けおくれたこず、新しい『The Elegance』を魅せおくれたこずがすごく幞せ。

特にわたしは蟰己くんが倧奜きで、スタミュFesで声優さんおふたりがゞ゚レを歌うのを芋たずきにい぀かミュミュでも芳たいなず思っおおあずに出おくる『HEROISM++』もおなじ、埅ち焊がれおいた嬉しさもあった。カリグル公挔で芳られお、ミュミュ2でたたちがった挔出ちがった圢ちがった心の動かし方をさせおもらえる『The Elegance』の感動に出䌚えたこずが本圓に嬉しい。爜やかゞ・゚レガンスな空間もっず぀くっお倧奜き。




『uncontrol』柊翌

むントロを聎いた瞬間、本圓にっお思っおしたった。良い意味で。あず驚きで。感動で。

柊先茩がすごく奜き。も〜めちゃくちゃ倧奜き。1期からずっず奜き。

アニメ1期はteam鳳の話でもあったし、鳳暹ず柊翌の話でもあった。倚くの蚀葉を尜くしお語られた人ではなかったけど、柊翌の物語もたちがいなく「スタミュ」だから『uncontrol』のむントロを聎いた瞬間心が䞀瞬でアニメ1期第9話に飛んでくような気持ちすらした。『Stand by Dreams』を歌っお、反察の方向に歩き出したふたりの時間はただぜんぶは解決しおなくお、戌峰くんの蚀葉を借りれば「誰も悪くないよ」っお蚀いたくなるんだけど、誰も悪くないなんおこずは絶察ない。team月皇のみんなの気持ちを眮き去りにしおチヌムを抜けた鳳先茩も、鳳先茩が華桜䌚から脱退するか・team鳳が綟薙祭に出られないか、っお遞択を迫った華桜䌚4人もそれぞれ考えがあったし、それが擊りあわされなかったっお事実は絶察ある。


嵐の䞭のゲリラ公挔、「柊くん倧倉だteam鳳が  」ず駆けおくる暁先茩の台詞のあずすぐに始たった『uncontrol』のむントロで、やっず柊くんのこずを歌っおもらえるなず思った。めちゃくちゃ傲慢な蚀い方に聞こえるかもしれないけど、柊くんが奜きだから「柊翌」の心の䞭を歌った『uncontrol』をミュミュ2でみせおくれたこずがすごく嬉しい。ぜんぶぜんぶこのあずの最䞊のフィナヌレのためのプレリュヌド

鳳くんがステヌゞで螊っお、柊くんの背䞭に黒い翌を生やすような振りをするずころがすごく印象的だった。「君の背䞭には 目に芋えぬ翌が生えおいるのだろう」っお歌詞があるけど、おたえにも翌はあるよっお鳳くんが蚀っおるみたいに思えおめちゃくちゃ奜きです。でも手を䌞ばしたら遠ざかっお、寄ろうずしたら離れおしたう鳳くんず柊くんを芋たら、この背䞭に翌を生やすような振りも芋る人によっおはたったくちがく芋えるんだろうな。




『&BEGINNING』team鳳・ミュミュ2オリゞナル曲

むントロがいい  聎いた瞬間もう奜きになった。なにかが始たる足音みたいなむントロ

アニメ1期は冬䌑みに入るずころで終わっお、公挔もおなじ時点。あくたで時間軞的にはただOVAの内容には入っおない。team鳳は卒業セレモニヌにも出れない。「このたたじゃ終われないよ」「取り戻そう」星谷くんの台詞から始たっお、パチンッの指を鳎らす音めちゃくちゃかっこいい。始たったっおミュミュ2を芳おる最䞭なんども思ったけど、始たったっお改めお思った。


癜い雪のラむトが降るステヌゞの䞭をステップを螏み始める5人を芋たずき、team鳳がステヌゞに戻っおきおくれたず胞が打たれた。わたしの奜きな、たっすぐ前だけ芋おがむしゃらに走っおるteam鳳だな〜ず思った。

「受け取ったものは溢れおるのに ただ䜕䞀぀も返せない」自分たちがステヌゞに立ちたいからじゃなくお、鳳先茩のためにステヌゞに立ちたいっお気持ちがすごく䌝わっおくる。

「指ず指を合わせお 星屑☆BEGINNING!」ここの振りめ〜ちゃくちゃかわいいたった2本の指がみんなで合わせるず星になる

「遊びの時間はこれから」鳳先茩の口癖を入れおくれるの、team鳳ならではの先茩思いで䞀路なひたむきさを感じおほんず〜に倧奜き。

「想像よりも 遠くぞず」自分たちの想像よりも、鳳先茩の想像よりも、呚りのみんなの想像よりもっお䜕重にも意味の重なった「想像よりも 遠くぞず」「僕らは行くよ」なんだろうな〜ず思った。このあずの『Delight Song』に「名もなき鳥たち」っお歌詞があるけれど、このずきのteam鳳は「元・team鳳」で、鳳先茩の凊遇が華桜䌚の䞭で宙ぶらりんないたどこにも所属しない「もはやスタヌ枠ではない」ミュヌゞカル孊科候補生の䞭のひずチヌムで、だからこそ自由にやっおほしいず思ったし、鳳先茩のためになんだっおやっおやろうっお5人は考えたんだろうな。


「Try on! ペヌゞをめくっお 自由に綎る第二章」ここの歌詞がめちゃめちゃ倧奜き五線譜を飛び出した青春宛のメッセヌゞは第䞀章なんかじゃおさたりきらなくお、次のペヌゞ次のペヌゞぞずっおどんどん続いおいくんだろうな、続いおほしいなっお思わせおくれる。新人お披露目公挔は鳳先茩が舞台を誂えおくれお、自分たちの努力ずいっしょに勝ち取ったもので、綟薙祭はteamé³³5人の力を合わせお前に進んで、ここから先はここから先も誰も知らない自由な元・team鳳のストヌリヌだっおワクワクさせおくれる。五線譜の曞き蟌んである楜譜にだっお関係なく自由に描き足しお自分たちのストヌリヌを぀くっおいっおくれるteam鳳が倧奜き。


県鏡ずそれぞれのカラヌの教科曞を持った5人を芋お、こ、ここに優等生䜜戊を持っおくるのか〜〜っおめちゃくちゃ興奮した。ミュミュ初挔で『DREAMER』の最䞭にミュヌゞカル孊科候補生の入科オヌディションをする挔出も本圓に倩才的だず思っお倧奜きだったから、『&BEGINNING』の最䞭に県鏡をかけお教科曞を持っお、「おはようございたす」「「「「「みなさた、ごきげんよう」」」」」ず鮮やかにOVAの内容ずリンクした瞬間、ミュミュっおすごいっおキラキラで玔粋な尊敬ず感動に包たれた。ミュミュっおすごい面癜い楜しい最高

静かなむントロ、歌い出しから始たっお、この曲の䞭で時間が流れお幎が明けお、サビには楜しく歌っお螊るteam鳳がみられた本圓に玠敵な曲。




『uncontrolリプラむズ』

「君はい぀だっお 君らしく 自由を遞び取るのだろう」リプラむズ、歌っおくれるず思わなかった。この歌詞を聎いお、いたの柊くんは鳳くんの未来には自分の姿はないっお思っおるんだなっお思うずどうしようもなかった。「君」のこずを誰よりも知っおるのは柊くんなのに  「心はずっくに 自由臚んで 圷埚っおいた」のに、「お互いの目指す倢は きっず同じ堎所なのに」  「I know..., You know...」なのに  


鳳くんの「俺は自由だ」っお気持ちず、柊くんの「綟薙孊園の䌝統を守る」っお気持ちどっちもすごくよくわかるし、競り合ったり比べたりするものじゃないし、でも倩秀にしかかけるこずができないならどっちかに傟くのは圓然でしかない。2幎前、そうやっお倩秀にかけられるのがいやで、鳳くんはteam月皇を蟞めた。

自由なら誰にも比べられなくおもいいし誰の蚀うこずも聞かなくおもいいし、鳳くんがスタヌ枠の制床に疑問を持぀きっかけになった「切り捚おる」っおこずもしなくおいい。鳳くんは別に順䜍を぀けられるこずがいやなんじゃなくお、順䜍を぀けられた末に救われない人たちがいるっおこずがいやだったんだろうなずわたしは思っおる。でも柊くんずしおは、「剪定しないずきれいな薔薇は咲かない」っおこずで、それが綟薙孊園の䌝統だから  、っお自分を玍埗させおる郚分もある。倜空にいっぱい星があったらどれがどうやっお茝いおるのかわからなくなっちゃうし、空はそんなに広くないから茝ける星にも限りがある〜っおわたしも思う。柊くんの考えは党然たちがっおるずは思っおない。でも鳳くんずは絶察亀わらない。「ふたりの未来は 亀わるこずなきOne Way Road」なんだもんね  ず思っお勝手に切なくなった。


「それがふたりの倢の 圢なら」ひ、柊先茩〜〜〜い぀か自由な未来で遊んで絶察絶察だよっお勝手に盛り䞊がりたした。すごく静かで短いリプラむズだったけどたちがいなくわたしの気持ちの沞き䞊がった高い高い頂点のひず぀の曲。

歌い終わりに去っおいく柊くんず、ステヌゞに出おくる鳳先茩の教え子・星谷くんの察比もすごくよかった。




『君がそこにいるから』星谷悠倪蟰己琉唯

歌っおくれおありがずうヌヌ

OVA1巻の倧事な倧事な挿入歌。team鳳リヌダヌの星谷くんずteam柊リヌダヌの蟰己くん、友だちだけどラむバルでもあるふたりの曲で、この曲が本圓に倧奜き。アニメ1期・OVA・2期合わせお芋おも、この楜曲を歌うたでの展開はピカむチに奜き。


鳳先茩ず鳳先茩ぞ莈る卒業セレモニヌを取り戻したい珟時点で元・team鳳の星谷くんず、スタヌ・オブ・スタヌ、テストステヌゞトップ通過のチヌムで卒業セレモニヌに出るこずも確定しおいるteam柊・蟰己くんが目を芋亀わしおほほえみを浮かべ合っお「ワクワクするよ」「嬉しいな」「負けたくないよ」「負けないよ」っお歌い合う。呚りの評䟡も立堎も境遇も目指す堎所もちがうふたりが「俺たちは同じ時代に生たれたんだ」っお歌う、なんのおらいもないキラキラな曲を、ステヌゞでふたりが歌っおるのを芋ただけで胞にゞンずきた。挔出はシンプルだけどめちゃくちゃすごい。高い階段の頂点で、ステヌゞの䞊の誰よりも倪陜や星に近い堎所でふたりが歌う挔出にめちゃくちゃビビっずきた。

おなじ時代に生たれたっおこずが本圓に倧切なんだよなあ〜ず思っおそこにもすごく感動した。䞖界の長い歎史で芋ればたった80幎ぜっち生たれる時間がずれるのなんお誀差の範囲内かもしれないけど、もし星谷くんず蟰己くんの生たれる時間が80幎ぶんくらいずれおたら出䌚えおなかったしこの曲も歌えなかった。


蟰己くんは柔和で穏やかでニコニコしおお人圓たりもいいしやさしいけど、蚀うべきこずははっきり蚀う人で、䞭等郚からいっしょの月皇くんも「申枡が䞀緒でなかったら俺もお前も結構敵を぀くっおいた気がする」「お前、時々息を吐くように蟛蟣な物蚀いをしたりするだろう」星箱䌚報第3号・『みんなの「◯◯」を考えよう〜月皇・蟰己線〜』っお蟰己くんを評しおるし、虎石くんのスヌパヌでのナンパを受けお「節操がないだけだよ、那雪」「い぀か刺されるよね」なんおストレヌトに蚀ったりもする。


「チヌムを匕っ匵っおいくのはリヌダヌのきみなのに、きみが倢をあきらめるの」team柊のリヌダヌずしおチヌムを牜匕しおきた蟰己くんにしか蚀えない蚀葉。蟰己くんも自分に蚀い聞かせた倜があるかもしれない、っお、このあずのteam柊に起こる隒動を芋お改めお思った。

蟰己くんが星谷くんに厳しい蚀葉を投げかけるのは、星谷くんが自分ず察等なおなじ立堎にいる人だず確信しおるからだっおわたしはずっず思っおる。かたやスタヌダスト、かたやスタヌ・オブ・スタヌ、呚りからの評䟡は180床ちがうかもしれないけど、蟰己くんにずっお星谷くんは「かけがえのない俺のラむバル」。星谷くんに蟰己くんがいおよかったず思うし、蟰己くんにも星谷くんがいおくれおよかった。

「きみは玠敵だね」アニメ1期で、ずいうよりスタミュを通しおいちばん奜きな台詞かもしれない。「唯䞀の王」「王の名そのもの」の名を冠する、倪陜の光みたいな人がたっすぐに誰かのこずを玠敵だっお蚀える、そのたぶしさが本圓に倧奜き。




『フィナヌレは僕たちの胞に』華桜䌚

華桜䌚の歌ずいうより、か぀おのteam月皇の歌。

月皇遥斗䞖代の華桜䌚アニメ2期でアンシ゚ントずしお出おくるを送る卒業セレモニヌの舞台に、team月皇5人そろっお立぀こずができなかったのを誰よりも悔しく残念に思っおいたのは暁くんで、だからこそ「やっぱり君を蚱せないよ」「なぜなんだろう 君の笑顔に い぀も玠盎に なれないのさ」っお歌う。鳳くんを蚱せない気持ちがある。どうしお僕らにひずこずも盞談せず自分だけでぜんぶ抱えおいなくなっおしたったんだっお憀慚する気持ちがずっずあったんだず思う。


「だいじょうぶ わかっおる」ほら君はたたそうやっお  っお暁くんの怒る声が聞こえおきそうな鳳くんの歌声が本圓に奜き。team月皇の頃からなにも倉わらない笑顔で笑う鳳くんに、なにも倉わらないたたじゃいられなかった暁くんが怒るのも圓然だず思う。


「揃いの衣装に 袖を通し」team月皇がお揃いの衣装を着るこずができたのは、新人お披露目公挔の『アダナギ・ショり・タむム』が最初で最埌だった。華桜䌚の燕尟のブレザヌもお揃いではあるけどステヌゞに立぀ための衣装じゃない。team月皇のためのものでもない。このフレヌズひず぀で鮮やかにか぀おのteam月皇が戻っおきお、止たっおいた時が動き出すかんじがする。


「最䞊の拍手に 応える時も 䜕か足りないような気がしお」どれだけ喝采の、䞇雷の拍手を䞀身に济びおも、鳳暹が欠けたたたじゃ物足りないっおみんなわかっおる。One Way Roadが5぀の道を亀わらせおひず぀になろうずしおる  ここのブルズ8人のダンスがすごくすごくよかった。


「䞀緒に芋䞊げた月光特別な日々」「届けたい もう䞀床 いた」「あの人ぞ莈るフィナヌレ」、ぜんぶか぀おの恩垫・team月皇の指導者月皇遥斗ぞ莈る蚀葉で、自分たちが送られる立堎になっおようやく止たっおいた時間を動かすこずができた䞍噚甚な5人がずおも愛おしいし、ずおも奜きだなず思う。


「僕らは 僕らは 僕らは 揃っお」「あの日の ステヌゞで 螊っおいるのさ 」月明かりの射す、おなじステヌゞには立おなかった〝あの日〟ずおなじ季節の道の䞊で、〝あの人〟に莈りたかったそれぞれの色をした薔薇を胞にさしお歌う5人の、5人しか知らないフィナヌレ

『フィナヌレは僕たちの胞に』の名のずおり自分たちの色をした薔薇を胞に添えお、誰に語るでもなく自分たちだけの胞に秘めた最䞊のフィナヌレの幕匕きは「たた明日」のひずこず。「明日は孊校に来るんだろ」「必ず来るんだ」そう匷く蚀った暁くんが誰のためにそう蚀ったのか、あいたいな笑みで返した鳳くんもこのずきにはもう気づいおるんだろうなず思った。


ミュミュ2の䞭では歌われなかった郚分の歌詞だけれど、「玔粋なたた 理想远いかけ」「同じ堎所にいるず 信じおた」のずころ、柊くんの『uncontrol』にも「玔粋すぎるから 他の誰かを傷぀ける」ずいう歌詞があっお、鳳くんの雑じり気のないたっすぐな「自由でいたい」ずいう思いがか぀おteam月皇の4人を傷぀けお、team鳳の「鳳先茩を取り戻したい」ずいう、鳳くんずおなじくらいに玔粋でたっすぐな気持ちがか぀おのteam月皇を取り戻したこず、本圓にすごく玠敵だず思う。




『Delight Song』team鳳・ミュミュ2オリゞナル楜曲

「さあボヌむズ」「遊がうか」鳳先茩〜〜〜もうこのずきはべしょべしょに泣いおた。颚にはためく燕尟のブレザヌを翌のようにたずっお颯爜ずでも照れくさそうに垰っおきた鳳先茩を芋぀けお駆け寄るみんな。真っ先に気づいたのは那雪くんで、このあず星谷くんの様子が倉になるずきにも那雪くんはいちばん最初に気が぀いおくれお、本圓によく呚りを気にしお芋おいる子だなず単玔に玠敵だず感じた。


すごくすごく、最高〜〜に玠敵な曲だなず聎いたずきにめちゃくちゃ感じおた。

「自由を描くように 未知なる堎所ぞいざなう Your Eyes」鳳先茩のばら色の瞳を思い出させお、その瞳の䞭に映るteam鳳の5人たで思わせる倧奜き。めちゃくちゃ奜きっお感動が止たらなかった。

「『ボヌむズ』の合図で さぁ、みんな準備OK?」鳳先茩が、たたに那雪くんが芁所ずなる堎面で蚀っおくれる「ボヌむズ」ずいうワヌドが入っおいお、この曲はどこたでもteam鳳ず鳳先茩のための曲なんだっおすごく嬉しくなった。「ボヌむズ」の合図をずっず埅っおいた5人が歌ったのが「合図を埅たずに 溢れ出したフルカラヌ」っお歌詞の『ナメ・むロ』なのも最高だし、「高鳎った錓動が合図」な『☆☆氞遠★STAGE☆☆』をラストに歌うのもすごくグッずくる。


『Delight Song』ずいう曲名をミュミュ2のアルバムでちゃんず知っお、「喜びの歌  」っお曲名にももう感動しちゃっお、公挔で聎くたび噛みしめるような気持ちでどの曲もそうだけどいた。

「ヒカリに導かれる 名もなき鳥たち 喜びを歌う 高らかに」の歌詞が特に奜き。

「ヒカリ」っお歌詞『ナメ・むロ 〜Musical Ver.〜』にもあったな、ほかのスタミュの楜曲にも玠敵なのたくさんあったな、ず思っお芋盎しおみたりもした。


アニメ1期

「平凡すぎる日々に ヒカリが射したあの瞬間」『星のストラむド』

「ヒカリの真ん䞭で Flyin' High! 奇跡になる」『俺こそミュヌゞック』

「たったひず぀の 自分を灯せる光を掎む」『RADIANT MIND』

「いた 僕は旅に出る 終着のヒカリ探しお」『アダナギ・ショり・タむム』

「もし ひず぀だけだったら 砕けおしたったかもしれない この小さなヒカリ」『星屑ムヌブメント』

「ヒカリヒカル 喝采の海 やがお䜙韻だけを残しお」『星瞬COUNTDOWN』


OVA

「なりたいんだ そのヒカリに」『君がそこにいるから』

「新しい始たりさず 光の向こう 手を振っおる」『C☆ngratulations! teamé³³ Ver. 』


アニメ2期

「それは  ひかり  尊きもの」『Moon Holic』

「月の光に誘われ たばゆい方ぞ手をのばす」『Nervous-aid』

「どんなに遠くおも 芋倱わないヒカリになれ」『RISING STAR』

「光り纏いながら かぶいおGo All Out!」『花道∞Go All Out!!』

「それぞれの光抱いお」『straightforward』

「俺たちは そのドアを開けおしたった 気が付けば 光の䞭で」『WONDERFUL WONDER!』

「ヒカリのほうぞ 䜓傟けたたた」『A DAY IN THE DREAM』

「目指す閃光ひかりを」「それぞれの閃光ひかり解き攟お」『FACE-OFF』

「暗闇にそそぐヒカリ 」『Knock on Dream!』

「芋送る背䞭 光ぞず ずけおく」『君がただ知らない䞖界で』

「胞に芜生えた 願いのヒカリ 茝けるその日たで 」『ナメツボミ』

「ヒカリヒカル 星屑゚ンドレス」『Growin' Up』

「光あふれ ずきめく」「ひず぀ぶの光が 幟億のフレヌズが」『Gift〜カヌテンコヌル〜』


カリグル公挔

「光を纏い」『ファンタスティック★REVUE』


ミュミュ2

「受け取ったヒカリ 抱き締めたら倢になれ」『ナメ・むロ 〜Musical Ver.〜』

「光りながら 走り出す Stardust Dream!」『&BEGINNING』

「ヒカリに導かれる 名もなき鳥たち」『Delight Song』

「䞀途な瞳が 昚日よりヒカリ攟぀ように」」『『ONYX WING』


「ヒカリ」っおフレヌズがスタミュの䞭でどれだけ倧事なのかがすごくわかる。憧れはヒカリ茝いおるし、倢も光そのものだし、いたこの瞬間綟薙孊園っお倧きなステヌゞの䞊で毎日を過ごしおいるみんなの日々がどれだけ光り茝いおいるのかもよくわかる。すきだな  スタミュの曲、本圓に本圓に倧奜きだなずなんども思った。


『星のストラむド』で、「ちっぜけなツバサでも そこに空があれば」「飛んで行ける䜕凊ぞだっお 矜根を広げお あの鳥のように」っお歌詞がある。思い出の朜ちた野倖劇堎で芋かけた憧れの高校生を远っおひずりで綟薙孊園に飛び蟌んだ星谷くんが、自分ずおなじ堎所を目指しお飛んでくれる4人のチヌムメむトず出䌚ったこずが奇跡みたいにキラキラしおお最高。

曲の最䞭、team柊ず華桜䌚がそれぞれ登堎しお、元・team鳳からteam鳳に戻れた5人にそれぞれ蚀葉を投げかけおいくようにする。「悪運匷すぎだし」なんお぀れないこずを蚀う卯川くんや自分の心情を吐露する鳳先茩。ピカピカの衣装をたずっお垰っおくるteam鳳星の぀いた衣装ず『星瞬COUNTDOWN』ずおなじそれぞれカラヌのひらひら垃が玠敵

「奏であおう Delight Song」「響かせる Delight Song」「届けるよ Delight Song」5人で歌いあった思いを鳳先茩にたで届けようあなたがいおくれお嬉しいっおたっすぐに䌝えようっお気持ちのかけらがわたしにたで䌝わっおきお、ラストは15人で歌っおくれた挔出もすごく玠敵で、本圓に本圓にミュミュ2を芳に来るこずができおよかったっおなんどもなんども感謝した。ミュミュ2、ありがずう〜〜〜っお気持ちのたた『Delight Song』で第1幕の幕が降りた。



第幕に続きたす